ノーベル物理学賞は炭素新素材グラフェンのアンドレ・ガイム氏、コンスタンチン・ノボセロフ氏

ノーベル物理学賞に英大の2博士 炭素新素材グラフェン (www.asahi.com 2010年10月5日20時20分)
 
 スウェーデンの王立科学アカデミーは5日、今年のノーベル物理学賞を、英マンチェスター大のアンドレ・ガイム(51)、コンスタンチン・ノボセロフ(36)の両博士に贈ると発表した。授賞理由は「二次元物質グラフェンに関する革新的実験」。
 
 グラフェンは原子一つ分の厚みしかない炭素のシートで、50年以上前から研究されてきたが、安定した製法は見つかっていなかった。二人は2004年、鉛筆の芯の主成分でもあり、炭素原子が多層に重なったグラファイト黒鉛)の薄片の両面にテープを張り付け、引きはがすという簡単な操作を繰り返してグラフェンを作った。
 グラフェンは非常に強くてしなやかで、透明で電気をよく通し、常温での電子の移動速度はあらゆる物質の中で最も速い。近年、広いシートを作る方法も見つかり、透明なタッチスクリーン、太陽電池などへの応用が期待されている。半導体の性質も持ち、超高速トランジスタへの応用も可能だ。
 
 ガイム博士は00年、カエルを生きたまま磁力で浮かせる実験で、人を笑わせ、考えさせる科学研究に贈られるイグ・ノーベル賞を受賞。「表」「裏」二つのノーベル物理学賞を受ける初のケースになった。
 賞金は1千万スウェーデンクローナ(約1億2千万円)を半分ずつ分ける。授賞式は12月10日、ストックホルムである。
     ◇
 アンドレ・ガイム氏〉 1958年、ロシアのソチ生まれ。オランダ国籍。87年、ロシア科学アカデミー固体物理学研究所で博士号取得。英マンチェスター大メゾサイエンス・ナノテクノロジー研究所長。
 コンスタンチン・ノボセロフ氏〉 1974年、露ニジニタジル生まれ。英・露国籍。04年にオランダ・ニイメゲン大で博士号取得。マンチェスター大教授、英王立協会フェロー。