Strawberry Fields Forever

レノンの曲、いまも心に 没後30年、NYにファン集う (www.asahi.com 2010年12月9日11時14分)
 
 ビートルズの元メンバー、ジョン・レノンがニューヨークの自宅前で凶弾に倒れて8日で30年。自宅に近いセントラルパークの「ストロベリー・フィールズ」には多くのファンが集い、寒空の下でレノンの曲を歌い続けた。
 
 平和な世界を希求した代表曲「イマジン」。だが、米国はアフガニスタンで戦争を続け、各地でテロが相次ぐ。ペンシルベニア州から来たスティーブ・スロボドニックさん(48)は「彼が今の世界を見たら、きっとがっかりするだろう。彼が生きていたら、もっとましな世の中になっていたはずだ」と語る。
 
 レノンが生きていれば今年で70歳になる。父親の影響でファンになったというレイチェル・ドレッギーさん(22)は「彼のようなメッセージを出し続けるアーティストは今の時代、なかなか見当たらない。きっと年を取っても発信し続けたと思う」と話した。
 
 この日に向け、米国のテレビや雑誌で特集が続くなど、没後30年がたっても根強い人気を誇る。妻のオノ・ヨーコさんは8日付のニューヨーク・タイムズ紙に寄稿し、「彼は真実を信じ、発言することにちゅうちょしなかった」などと振り返った。