山折哲雄 『髑髏となってもかまわない』
いつなんどき、髑髏になってもかまわない。
50歳を越えて、歳を重ねるにつれ、死ぬのが怖くなってきたという人が増えている。自分の「死生観」をもっていないから、「おのれの死」が「いきなり深い穴に落とされるような恐怖」なのだ。
しかし、誰もが死ぬ。確実に死ぬ。この事実に例外はない。では、どうすればいいのか。
野ざらしを心に風のしむ身かな
願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ
古来、日本人の「死生観」とはどうあったのか。越後・国上山にある良寛の五合庵から芭蕉、親鸞、西行、あるいは谷崎潤一郎から斎藤茂吉、鴎外、漱石、正岡子規、さらには宮沢賢治、松本清張、江藤淳…と文人の足跡を縦横に辿りながら、「死とどう向き合うべきか」を考察する。
50歳を越えて、歳を重ねるにつれ、死ぬのが怖くなってきたという人が増えている。自分の「死生観」をもっていないから、「おのれの死」が「いきなり深い穴に落とされるような恐怖」なのだ。
しかし、誰もが死ぬ。確実に死ぬ。この事実に例外はない。では、どうすればいいのか。
野ざらしを心に風のしむ身かな
願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ
古来、日本人の「死生観」とはどうあったのか。越後・国上山にある良寛の五合庵から芭蕉、親鸞、西行、あるいは谷崎潤一郎から斎藤茂吉、鴎外、漱石、正岡子規、さらには宮沢賢治、松本清張、江藤淳…と文人の足跡を縦横に辿りながら、「死とどう向き合うべきか」を考察する。