本屋を潰してはいけません

ジュンク堂書店新宿店、「今度こそ本気」の再開 (book.asahi.com 2012年04月10日)
 
 テナントビルからの撤退を余儀なくされ、3月31日に惜しまれながら閉店したジュンク堂書店新宿店が、わずか10日で営業を再開した! といっても場所をネットに移してのこと。閉店時に話題を呼んだ「ありがとう―新宿店スタッフが感謝をこめてお客様におススメしたい一冊」などのフェアを、「書店員の最後の本気」をこめて店舗に並べたPOPとともに、「丸善ジュンク堂書店ネットストア」で公開した。
 
 3月にブック・アサヒ・コムで写真特集を組み、ネットでも話題を呼ぶにつれて多くの客が来店する一方で、「遠くて行きたくても行かれない」という声がジュンク堂に多く寄せられた。そこで同店では店じまいと並行して、フェアをデータベース化して閉店後にネットで見せようとPOPを保管し、3月半ばからひそかに準備を進めてきた。
 
 「書店員の本気 ジュンク道新宿店リバイバル」はネットに「常設」するが、閉店前にすでに品切れになった商品も多く、新宿店のフェア棚の再現という性格上、新しい書籍を並べる予定はない。
 今後ジュンク堂では、全国の店頭で行われているフェアをデータベース化し各商品のページを表示する、リアル書店とネット書店を融合したハイブリッドストアの構築も検討している。
 
 「本の森」のようだった広い店舗のリアルな空気が、ネットでどのように再現されるのだろうか。
 
※書店員の本気 ジュンク堂新宿店リバイバル
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-shinjuku.html