leave the hospital


 5時に起床。入院以来、4時間以上まとまって眠れたのは初めてかもしれない。NHK-FMで邦楽、それに「バロックの森」を聴く。6時に室内の電気がつく。
 7時45分、院内での最後の食事。米飯200gにキャベツの味噌汁、卵と佃煮の盛り合わせ、おろし和えに牛乳のパックをおいしく頂く。
 
 9時過ぎに看護師さんが来て、検温と血圧測定。その後、医師グループの回診があり、「今日で退院ですね。おめでとうございます」と声をかけたきり立ち去ろうとするので、
 「お腹は見なくて大丈夫ですか?」
 と訊ねると、一人が「そうですね」と笑みを浮かべ、手術痕をさっと一瞥し、
 「大丈夫ですね」
 とのこと。これにて一連の治療行為は終了した。
 
 9時35分、会計(14万980円)がまとまり、退院手続きへ。10時過ぎにタクシーで自宅に戻り、術後初めてシャワーを浴びる。鍋焼きうどんを食べ、会社のメールなどをチェック。午後の時間はまだたっぷりあるので、ちょっと会社に顔を出そうかなとも思うが止めておく。
 
 2時過ぎ、駅前の本屋に行くが、目的の本が見つからず、結局新宿のBook 1stへ。店内のレイアウトが一部改編されていて驚く。