約束の場所へ

夢の場所へ届いた思い 「あの空へ向かって」 (www.ashi.com 2012年12月14日14時9分)
 
笑顔の「全力」が人を動かす ももいろクローバー
 
 冬めく東京・代々木公園。それでも晴れた週末には、日だまりで散歩やジョギング、芝居やダンスの練習まで、思い思いに楽しむ人々を見かけます。
 
 30年ほど前には、公園を貫く都道が日曜ごとに歩行者天国になりました。「竹の子族」「ローラー族」「ホコ天バンド」などのブームが時代ごとに生まれ、表現者を目指す若者が夢を追う場として注目を集めた歴史もあります。
 
 都道にかかる展望デッキから渋谷方向を眺めると、正面にケヤキ並木の通りが、その右手にはNHKホールが見えます。
 
 4年前、この通りで路上ライブを始めた少女たちがいました。目標は、いつの日か、目の前にあるNHKホールで開かれる紅白歌合戦への出場です。彼女たちは今年、その夢をかなえます。「ももいろクローバーZ」です。
 
 (続きは12月15日付け朝刊の別刷り「be」をお読みください。)