ロンドン五輪開幕

♪ヘイ・ジュード ポール、スタジアムを一つに (www.asahi.com 2012年7月28日10時35分)
 
 聖火がともり、花火が打ちあがる。興奮が頂点に高まったスタジアムに、ポール・マッカートニーさん(70)の歌声が響いた。
 
 ♪ヘイ・ジュード
 
 ビートルズ結成半世紀。世界中で口ずさまれてきたフレーズに歓声が沸いた。
 
 ♪世界をまるごと肩に背負わなくていい 冷めてる連中は愚かだ 世界を自分でつまらなくしてる
 
 「ヘイ・ジュード」が発表されたのはメキシコ五輪があった1968年。民主化を求めた「プラハの春」はソ連の軍事介入で封じられた。ベトナム戦争は泥沼化し、世界中で若者が変革を求めて街頭に集った。
 
 ♪やるのは君自身なんだ 君が求める「動き」は君自身が背負ってる
 
 一見変わったようで変わらない人の世。それでも歌は響き続け、スポーツは人を魅了し続ける。人々は、つながっていく。
 
 ♪始めるんだ きっとうまくいくさ――
 
 「じゃあみんなで!」。呼びかけると、選手も観客も声を合わせた。歌い終え、叫んだ。「ロンドンへようこそ!」