ミケランジェリの末裔?

「のだめ」的ピアニスト、ジュネーブコンクールで初優勝 (www.asahi.com 2010年11月19日9時6分)
 
 ジュネーブ国際音楽コンクールのピアノ部門の決勝が18日夜開かれ、広島市出身の萩原麻未(まみ)さん(23)が優勝した。同部門での日本人の優勝は初。審査員を務めた岡本美智子・桐朋学園大教授は「天性の自然な音楽性と将来性を評価して満場一致の1位でした」と話した。
 
 同コンクールのピアノ部門は前回2008年、前々回06年など過去3回は1位を出しておらず、評価の厳格さで知られている。演奏したのはラベルのピアノ協奏曲ト長調。高度な技術と楽曲の深い理解が求められるが、滑らかにやわらかく弾きこなし、観客を魅了した。
 
 萩原さんはフランス人ピアニストに見いだされ、広島の高校を卒業後、クラシック音楽を取り上げたマンガ「のだめカンタービレ」で主人公が留学したという設定のパリ国立高等音楽院に留学。今年6月、首席で卒業した。その経歴や、形にとらわれない自然体での演奏ぶりなどから、一部で「のだめに似ている」との評もある。
 
 本人は「のだめは好きですけど、私なんて、そんな全然違います」と謙遜(けんそん)気味だ。「いつもこれが最後と思って弾いています。緊張して、演奏後はどう弾いたか覚えてません。ツメもけがしてたし、終わるとくたくたで楽屋で寝ちゃいました」と話す。今後については、「私なりに納得のできる勉強をしていきたい」と語った。
     ◇
 ジュネーブ国際音楽コンクール〉 30歳以下の音楽家を対象にした若手の登竜門で、1939年から続く歴史あるコンクール。ほぼ毎年開かれるが、声楽やピアノ、管楽器などの部門があり、それぞれ数年おきに開かれる。ピアニストでは、20世紀の巨匠の一人、イタリアのミケランジェリらが輩出した。