革命家の「カテキジス」
『悪霊』全体を読みとおした読者は、そこに描かれるおびただしい数の死に、あるいは小説全体に満ちわたる恐ろしいまでのグロテスク性に、驚きの目を見はるにちがいない。自殺者が三人、殺害される者が六人、病死者二人、しかし他にも、象徴的ともいうべき死をとげる人物が二人登場するが、ドストエフスキーの他のどの小説を見ても、これだけの数の死が描かれる作品は他に存在しない。 (第1巻巻末「読書ガイド」p.498)
先月の20日、亀山郁夫訳ドストエフスキー『悪霊』(全3巻)刊行がスタートした。亀山訳では『カラマーゾフ』全4巻+別巻が2006年9月〜07年7月、『罪と罰』全3巻が08年10月〜09年7月の刊行だったので、本書も最終刊が上梓されるのは来夏頃か。間が開きすぎるのがつらいところ。
個人的に言うと、ドストエフスキーの後期5長編の中では『白痴』がいちばん「泣ける」小説だけど、『カラマーゾフ』と『悪霊』はやはり別格で、何度読んでも新しく、これまでに5、6回は読み返してきた。
他の長編小説と同様、『悪霊』にもモデルとなる事件が存在していて(ネチャーエフによるイワーノフ殺害事件)、当初は彼ら革命家を糾弾し、カリカチュアライズする小説を執筆するはずだったという。しかし、構想から9か月ほど経た1870年8月初めのある日、作者の脳裏に「とつぜん新しい主人公像が浮かび」あがる。
「いっさいはスタヴローギンの性格にあり、スタヴローギンがすべて」 (p.502)
扉裏、エピグラフに掲げられたプーシキンの詩とルカ伝の一節が、読む者の心を否応なくはやらせる、世界第一級の文学作品である。
- 作者: フョードル・ミハイロヴィチドストエフスキー,亀山郁夫
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2010/09/09
- メディア: 文庫
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